適応障害

適応障害とは

どんな人にでも辛い経験や思い通りにならないことなどで不安やイライラが強くなったり、悲しみや憂うつな気分になったり、投げ出したくなったりしたことはあるでしょう。
適応障害は、これらの社会生活上のストレスに対する反応が多くの方が感じられる以上に強く現れて、仕事や家庭などでの日常生活に支障をきたしている状態です。

適応障害の原因

適応障害の主な原因はストレスです。
住居や経済的なストレスや病気や食習慣の健康面のストレス、学校や職場、社会心理的なストレス、対人関係によるストレスなどがあります。

また、一般的には良いこととされていること(入学、就職、結婚、昇進)でも知らず知らずのうちに負荷がかかっていることもあります。
ストレスの耐性が強い人と弱い人がいて、耐性が弱いと適応障害になりやすいとされています。

適応障害の症状

適応障害の症状には精神面と行動面での症状があります。
精神面での症状では不安を強く感じたり、イライラ、落ち込みなどがあります。
その他にも、物事に集中できなくなったり、緊張が取れにくい方もいます。

行動面での症状では職場で強いストレスを感じた場合、職場に行けなくなってしまうことがあります。
また、暴飲暴食をしたり、いつも話していた家族と会話をしなくなるなどもあります。

適応障害の治療法

適応障害の治療法は根本にあるストレスを解消することです。
しかし、仕事上の問題や経済的な問題、家族間での問題などの場合、ストレスを除去するのは難しく、うつ病に進行してしまう場合があります。

根本にあるストレス環境を除去することが1番の近道ですが、それが難しい場合は症状に合わせて、抗不安薬や抗うつ薬を使用します。
しかし、薬による治療は対処療法のため、一時的な効果しか得られず、ストレス環境がある限りは症状が完全になくなることはありません。

患者さま自身の生活や考え方による部分が大きいため、カウンセリングなどでストレスに反応しないような考え方に変えていく必要があります。