皆さん、病院は好きですか?はっきり言って私は大嫌いです。病院なんか行っても何も楽しい事なんてありませんよね。
明日、東京ディズニーランドへ行くとしたら、「どんなアトラクションに乗ろう」、「何を食べよう」、「お土産は何を買おう」などワクワクして眠れないかもしれません。でも明日病院に行くとなったらどうですか?「どんな検査をされるんだろ」、「何か痛い事はされないだろうか」、「一体何時間待たされるんだろう」、「変な医者だったらどうしよう」など何一つ楽しい事などイメージ出来ませんよね。それが普通だと思います。 残念ながら当院には楽しいアトラクションはありませんし、美味しい料理をお出しする事も出来ません。ですがせめて「行きたくもない嫌な場所」にはならない様に努力しています。
一つ目はなるべくお待たせしない事です。いつ呼ばれるかもわからずに、ずっと待合室で待っているのは死ぬ程退屈ですよね。ちょっと席を外した間に名前を呼ばれたら、また後回しになってしまうかもしれません。そこで当院では待ち時間を短縮するために①24時間利用可能なオンライン予約システム、②バーコード付き診察券による自動受付システム、③電子カルテシステム、④自動精算機など様々な最新設備を導入しています。これら最新システムの威力は絶大で大幅な待ち時間短縮に成功しました。合わせて時間予約制、医師2名による2診制を導入する事で、更なる待ち時間短縮を実現しました。手前味噌で申し訳ありませんが、これらのシステムは非常に上手く機能していると感じます。受付窓口で受診の手続きをした後、待合室の椅子に座る間も無く診察室にお呼び出来る事もあると思います(決してガラガラの潰れそうなクリニックでは無いんですよ)。
二つ目は2診制を取っており男性医師、女性医師の両方がいる事です。患者様によっては「男性の医師はちょっと怖そうで嫌だ」とか「女性の医師には恥ずかしくて話せない」など、これだけでも病院に行く事を躊躇してしまうかもしれませんが、当院ではそう言った不安も軽減して頂けます。 また2診制を取っている事で「医師2名分の診断書を貰ってきて」と言ったケースにも、わざわざ他の医療機関を受診して頂く事なく対応が可能です。ただでさえ行きたくもない病院をもう一か所受診せずに済む訳です。
如何だったでしょう?少しは当院への負のイメージは減ったでしょうか?今後も病院は嫌な場所と言ったイメージを払拭出来る様に様々な工夫をして参りますので、昭和通りメンタルクリニックをどうぞ宜しくお願い致します。
院長のプチ自慢
患者様の中には「先生の顔を見るとホッとする」と大変有難い事を言って下さる方も居ます。こんな顔で良ければいつでも見に来て下さい。お待ちしています。